ワーキングマザー 素晴らしきかな人生

ワーキングマザーの日々の備忘録です

お受験させる?

久しぶりに会った太郎さん保育園時代のママたち。 子供たちが 横で跳び跳ねるのを怒鳴り付けつつ (結局 ゲームに頼る)、それぞれの小学校事情や美容 更に病気 はたまたシングルマザーさんの恋愛事情に鼻息荒く マシンガントークしてきました🎵

年としては、一回り12歳差あるし 職業もバラバラな母ちゃん集団ですが 時々 こうやって会える関係が 楽しいです。

そんな中 勉強の話からお受験の話になり うちも受験するの?と聞かれちゃいました💦 田舎出身の私としては 中学校受験なんて縁がない話だけど、で今住んでいる場所(まぁまぁ都会?)では 受ける人も多いみたいです。

にしても 中学校から私立ってお金がかかりそう、、、(そもそも まず成績が、、)

ただ、私は普通の高校から一発奮起して浪人し なんとか名前が通っている大学に入ってます。 浪人時代に出会った友達は ほんと優秀ぞろいで いろいろ助けてもらいつつ刺激になりました。 彼女たちがいてくれたから がんばれたし、だからこそ、つまらないルートですが 名が通った大学→いい会社うけれる道が開けました。 まわりに引っ張ってもらうのも大事で 自分にとって いい仲間が出会える場所ならぜひ 行ってほしいです。

まっ子供が受験したいっていえば 全力で応援したいと思いますが きっと 言うことはないんだろうなぁーと思います💦 (っていうか みずから中学受験したいっていう子っているの?動機がしりたーい!それとも 親がうまく誘導してる?)